Translate

2014年1月11日土曜日

PS3キャプチャー

最初からキャプチャー装置が搭載されているPCなら問題ないですが

無い場合は別で用意しないといけませんよね。

ちなみに私の初代PC VAIO PCV-RX52V7(懐)は最初から搭載していました。

そして二代目PCの時に使っていた物がSK NETのMonsterTV Poketでした。

ポケットって名前のとおりノートPC用です。非力なマシンでもサクサク動作します。

付属の録画ソフトもとても使いやすいです。

そして現在、三代目PCで使っているのがBuffaloのPC-SDVD/U2Gです。


ハードウェアは非常にコンパクトで使いやすいですが・・・

付属の録画ソフトが使いづらい・・・らしいです・・・
(酷評を聞いていたので最初からインストールしてません。)

調べた結果、このPC-SDVD/U2Gと合性のいいフリーソフト、アマレコTVを使う事にしました。

ここからが本題です・・・

最近のAV機器、HD画質は当たり前ですよね。

PS3はHDMIで接続している方が多いと思いますが・・・キャプチャーする時にとても面倒です・・・

アナログのキャプチャーユニットしか持ってない人はキャプチャーする際に

いちいちPS3の出力設定を変えなくてはいけませんよね((o(●´皿`●;)o))

普段のゲームプレイはHDMIでキャプチャーする時だけアナログ接続するって方に

超オススメの一品がこのTSdrena社のHAM-CHIC2です! !


HDMIをコンポジット(黄・赤・白)に変換するアダプターですが超オススメです。

このアダプター、信号を変換するだけではなくコンポジットをアップスケールしてくれるんです! !

しかも電源は不要! ! HDMI端子からのわずかな電力で動きます! !
(映像が映らない時は電力不足なのでUSBから供給可)

 

PC-SDVD/U2G、アマレコTVとも合性が抜群にイイですヽ(*>∇<)ノ

これで端子を差し替えるだけでHD⇔アナログもバッチリです! !
 
画質テスト
 
※mpgに圧縮したので若干、画質が落ちてます。


 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿